壁打ちと備忘録

食府書苑に行ってきた

Twitterで流れてきた池袋の中華フードコート、夏頃からずっと行きたかったのだが、1か月ぶりに土日がおやすみになったので行ってきた。

本当は同じビル内4階の友誼食府に行こうと思っていて、それなりに混んでいたので同じフロアのスーパー的なところで時間を潰していたら行けそうだったけれど、夫が完全に怖気付いていてやめることに。
確かに全然会計も注文システムも分からんかったしな……

ちなみに同じフロアの食品スーパー的なところでは中華の食材が売っていて、冷凍庫が空いていたら絶対点心買って帰ってたのだけど、冷凍庫パンパンだから無理だった〜次は絶対冷凍庫スカスカで行くぞ〜〜
手ぶらで帰るのは癪だったのでよく知らんパイみたいなお菓子だけ買った。

実際ビルの中はマジでディープ・ディープチャイナで、ダメな人は匂いで既にダメだろうな〜という感じ。

とりあえず2階も見ていくか、と寄ってみたらこっちのフードコートは空いていたので、会計方法はやはり全くわからなかったけど、人が全然いなかったので店員さんに聞きながら注文。
フードコートで注文して、それを入口正面の会計で再度伝えて会計してハンコ押してもらったレシートを再度フードコートに持って行って注文完了。

薬膳スープと何か牛肉載った麺。
f:id:radearl:20211024234402j:plainf:id:radearl:20211024234421j:plain

スープは優しい味で山椒がきいてて美味しかったし、麺は食べたことないタイプの米麺で、パクチーがいいアクセントになってて美味しかった。好吃。
夫は「全部辛い……」とあまり箸が進まなかったようだが、個人的にはまた行きたい。
できれば次は点心が食べたい。
4階にリベンジに行きたいし、沸騰小吃城とかにも行ってみたい。

池袋は学生だった頃にずっと居た場所なので、こうして社会人になって普段の生活から離れてしまっていたとしても、ある程度はこの街がどんな風であるかを定期的に確認したくなる。